昭和医大で無痛分娩での入院部屋

昭和医大での無痛分娩でのお産は前日の14時から入院します。

 

部屋の希望も聞かれず大部屋に案内されました。

心配になって看護師さんに部屋の希望は?と伺うと出産後に聞きますとのこと。

タイミングも本当にあると思うんですが、絶対個室が希望の方は気をつけたほうがいいです。コロナの影響もあるのか、私の入院時期(2020年夏ごろ)は個室が空いてなくて二人部屋も空きなし、三人部屋に出産後は案内されました。

部屋が決まるタイミングはお昼に出産して18時ごろまで部屋がどこになるか決まらなかったし。色々直前過ぎて心が折れました。

出産後は個室でマッタリしたいとか、電話、テレビの視聴も自由だなって考えてたら心が折れます。実際私だけじゃなかった。

前もって入院した日に今の時期個室がいっぱいで〜とか軽くでも伝えて欲しかったです。私の隣に途中で入院した人も、個室希望だったけどいきなり三人部屋に案内されたようで戸惑ってたし、夜中泣いてましたし。。

入院中の部屋の移動も患者への連絡無しに、今日移動しまーすって感じでした(これもタイミングかも)。別の同じ部屋の人がそうでした。

ただね、救急病院だから仕方ないって入院してる間に悟るんです。

本当にお医者さん、スタッフの皆さんは頑張ってるし、対応も良いです。

患者さんも次から次へと来るんです。リスクのある患者さんもいます。私の入院中は満床だったと思うし、そういうのが見えてきたら私の考えは甘々だったなって反省しました。

なので個室でマッタリが絶対良いって方は別の産院を検討したほうが良いと思います。

あと逆もあります。通常なら大部屋が人気のようで、大部屋が良かったけれど、差額がかかる部屋しか空いてないときもあります。その辺りは本当にタイミングだと思います。