計画無痛分娩と書いておきながら・・

昭和医大での計画無痛分娩とずっと書いて入るものの、実際に無痛分娩の申込みは34週以降にならないとできないし出産予定日も妊娠後期にならないと決まりません。

私の場合は、子宮口開いてきてるね、そしたら2週間後に分娩しましょって感じで日程が決まりました。次に病院に来るときはもう出産!?ってビックリしました。

38w1dの時に私は出産することになりました。予定日より思った以上に早くてまたビックリ。こんなものなのかな??

この日が良いですっていう要望は聞かれませんでしたし、私もハイわかりました、と受け身でした。あと基本的に無痛分娩は確か平日のみで、分娩予約前に陣痛が来てしまった場合は無痛分娩の空きがあり、色々準備が整っていれば無痛分娩ができることもあるそうですが、だいたいは自然分娩になるそうです。

また、本来は無痛分娩クラスを受けないと無痛分娩の予約できませんが、コロナ禍でクラスが中止になり、麻酔科医の話を聞きたい方は個別で受け付けています。

私は経産婦でしたが、無痛分娩は初めてだし、立ち会い出産も中止している状態なので、個別で麻酔科医の話を予約しました。

結果、話を聞いてとても良かったです。安心感が増しましたし、実際の分娩のときにも同じ人がたまたまだと思いますが、立ち会いしてくれたので安心感も大きかったです。