会社役員の出産時に貰える手当・お金

会社役員の出産時に貰える手当やお金

私は一人目の出産の時、知識不足で申請しなかった手当がありました。貰えるとは思っていなくて詳しく調べませんでした(もったいない。。)二人目の妊娠の時は少し気持ちの余裕があったので、色々調べました。会社員、専業主婦、フリーランス個人事業主)、役員で申請できるものが違ってきます。私は会社役員の場合を記載します。

  1. 妊婦検診費の助成
  2. 出産育児一時
  3. 出産手当
  4. 産前産後休業中の保険料が免除

育児休業給付金は貰えません。役員は雇用保険に加入していませんので。

1,2は分かると思います。3については(健康保険と厚生年金保険の)役員は貰えます。

4,保険料が免除になります。私は一人目の時に3と4は申請しなかったんですよね、もったいないです。役員でもできますので忘れずに。申請や提出資料がわからなければ管轄の健康保険協会へ聞いてみるといいと思います。都内は親切に教えてくれました。担当によるかもしれませんが。

色々制度が変わってくるかもしれないので都度調べないといけないなと思いました。

amzn.to