昭和大学病院(旗の台)で出産して良かったこと。

昭和大学病院(旗の台)で出産して良かったこと

私個人の感想です。私の場合はこれが良かったことなので、意見の相違はあると思います。

計画無痛分娩ができる

経産婦で既に子供がいて近くに頼れる人がいない場合、自然分娩だといつ陣痛もしくはいきなり破水が来るかもしれない、何より上の子の育児をしながら下の子も育てなくてはいけない体力の不安もあり、日程が決まっていて体力も出産後に少しは回復・温存できるかもしれないと考えたら私には計画無痛分娩以外の選択はなかったです。しかも都内の分娩費用はただでさえ高いのに無痛分娩費用…安くはないけど他のところと比べたら安かった。

出産後赤ちゃんを預けられる

出産後、ボロボロになった身体で赤ちゃんの子育てが始まります。退院後は寝不足になるので入院中、夜中の授乳が辛いときは看護師や助産師さんに伝えれば夜中は寝させてもらえます。入院中に少しでも体力を回復させたかった私にはとても良かったです。

 

母乳育児が強要ではない

昭和医大でも母乳育児は推奨らしいのですが、絶対ではないです。私は一人目の時に乳腺炎になってしまったため、早めに完ミ(完全ミルク)で子育てしようと決めていました。助産師に伝えたところ、入院中に母乳から完ミへ移行しました。この内容は後で詳しく書きます。

 

amzn.to