昭和医大の計画無痛分娩入院期間中の設備等

昭和医大(旗の台)での産後の1日や設備等を覚えてるだけ書き出します。

出産後、普通分娩の方は次の日から授乳が始まります。時間は出産した時間にもよると思います。私は午前9時から説明を受けたあと授乳しました。

その後は3時間おき、初日の夜は助産師さんにミルクをお願いできたりします。その後の授乳でもしんどいときはお願いできます。

3時間おきと書きましたが、赤ちゃんが泣いた場合は2時間後でもナースコール?みたいなので呼び出しされます。体調がしんどいときは早めに伝えておくのがベターです。

出産何日後にちょっとづつ説明会(ほとんどビデオ鑑賞)がちょくちょく入ってくるので忘れないようにしないといけません。わからないときはどんどん質問、確認していくといいと思います。

あと、担当の助産師や看護師は1日に昼と夜の部で変わります。今日担当の〇〇です。って挨拶に来てくれます。夜の人は忙しくて消灯後とかに来たりします。

出産後に追加の痛み止めや便秘薬が欲しい人は早めに伝えましょう。朝伝えて夜にやっと薬が届く状態だったので。

入院中の設備

共同で使える設備はドライヤー2台、洗濯機1台(入院棟のコンビニで粉末タイプの洗剤を購入する必要があったと思います)、乾燥機1台、シャワー室は病室の階ではなく出産した階に2室(授乳室にある時間の予約用紙に名前を朝に記入する必要がありますが、時間の変更も空きがあればできます)病室の階にも浴室がありますが出産前の方や産科ではない人用でした。私も出産前に1度使えました(前日処置をしてる人も使えませんのでおしぼりで体を拭くだけになります)シャワー室は小さなシャワーだけ付いてるシャワー室です。

自販機、テレビや冷蔵庫を使うための専用カード購入機もありました。

病室内の設備

テレビ、冷蔵庫は専用カードを購入したら使えます。3人部屋にもロッカーあります。自分のエリア外というか仕切り外に普通のロッカーが置いてあります。鍵はかけられないロッカーなので、大事なものは自分のエリア内のテレビ台のところに引き出し1個分ありますので、貴重品は多くは持ってこないほうが良いと思います。