出産後すぐの完ミ(完全ミルク)へ

完ミ(完全ミルク)で育児をする

私は出産後すぐ入院中に完ミ(完全ミルク)に移行したので、私の完ミのメリット・デメリットだった事を共有しようと思います。

 

完ミで子育てを決意した理由

一人目の育児のときに乳腺炎になったことが大きいです。母乳育児は人によって母乳が出たり出やすかったり様々ですが、私の場合は母乳は出やすいが詰まりやすい体質でした。

私は食事制限、母乳外来、マッサージ、母乳がスルッとでるお茶、乳腺炎にならない為なら何でもやりましたが結局なりました。本当に辛かったです。

乳腺炎になったときに、当時の母乳外来の先生に授乳をストップしますと伝えて薬を処方してほしいとお願いしたら、母乳育児絶対な先生だったので嫌な顔をされましたし、色々言われました。それもトラウマです。

10ヶ月も母乳育児したら十分ですよね、今思えば。

なので二人目ができたら絶対に早めに完ミに切り替えると決めていました。

 

出産後すぐの完ミへ移行の決意

二人目を妊娠した時、一人目のことやコロナ禍もあって里帰りはせず夫婦だけで出産後も育児をしていかなければならなかったので旦那とも今回は早めに完ミに切り替えようと話していました。とりあえず一ヶ月は母乳育児かなとその時は考えていました。

 

実際に出産後、病院で授乳が始まって二日目、産後の疲れや個室の部屋にいけなかった辛さ(過去の記事参照)もあって精神的に弱っており、胸がジーンと張ってきたのが分かると過去のトラウマを一気に思い出してしまい授乳室で号泣してしまいました。もうあの過去のような思いはしたくないし泣きながら育児はしたくないって思いもありました。

そして自分の中で今回の出産でのメリット・デメリットを考えました。

完ミ育児メリット

・胸が痛くならないので体力の温存ができ、家事もこなせる。痛くて寝むれないこともなくなる。

・完ミだと赤ちゃんの授乳間隔がはっきり分かるので家事などの予定がたてやすい

・赤ちゃんが夜よく眠ってくれるので自分も寝れる

・母親がお世話につきっきりにならなくてよい

・ストレスが減る

 

完ミ育児デメリット

・母乳にあるといわれている免疫力があげられないので、赤ちゃんの免疫力不足の不安。

・完ミと他者に伝えると何か言われそうな不安。

・ミルク代がかかる

 

完ミのデメリットは免疫力の不足よりも他者の何か言われる不安のほうが大きかったです。免疫力の不足は心配になりましたが、私の中で考えました。もし何かあっても今の医学でなんとかなるだろう。

ミルク代もかかりますが、一人目の時の母乳外来やマッサージの費用と時間を考えたらミルク代のほうがコスパが私にとっては良いと思いました。

 

そして決意しました。すぐに完ミに切り替える事を旦那に伝え、助産師や看護師にすぐに完ミに切り替える対応でお願いしました。妊娠中の検診でも一人目の乳腺炎があったこと、早めに完ミに切り替えたいことは伝えていて(問診でも何度が聞かれたと思います)、授乳室で号泣した時も完ミの移行を早めるかもしれないとも伝えていました。

内心はドキドキでした。助産師や看護師にもう少し頑張ってって言われたらどうしよう。もったいないとか言われたらどうしようとも思いました。

しかし誰一人もそのような人は私の担当の方にはいませんでした。みなさん私の意見を尊重してくれました。これは本当にありがたかったです。

 

完ミにした結果

すごい良かったです。完ミで良かったです。

免疫力も問題ありませんでした。

心配していた他者から何か言われる事もありませんでした。私の意見を尊重してくれる方ばかりでした。タイミングもあったとは思います。

一人目の育児は泣いてばかりだったのに、二人目は楽しく育児ができています。こんなに快適なんだと。明らかに育児や家事は増えてるはずなのに、無痛分娩もあり、胸の痛さもなく体力の回復が早いし、育児の流れが分かるのもあると思うのですが、本当に楽しいです。

母乳ではないため、二人目につきっきりにならなくて良いので、一人目の子がヤキモチを焼くことも赤ちゃん返りもありませんでした。

 

無痛分娩で完ミ

私は良かったです。

経産婦だったので前回の痛みの度合いや育児などを比べられたから余計に今回の出産・育児がよく感じられたと思います。

また、私の場合は赤ちゃんが大きな病気をしなかったから完ミも良かったと思っていますが、もし大きな病気をしていたらまた違った考えを持ってたかもしれません。