昭和医大での無痛分娩当日

昭和医大での計画無痛分娩当日について

 

昭和医大での計画無痛分娩は前日の14時から入院し、初産の方は前日の処置をしますが、私は経産婦で尚且、子宮口が開いてきていたので前日の処置は点滴用の注射の準備を腕にされただけでした。

コロナの影響で立ち会い分娩は中止ですが、出産後すぐに来れるなら旦那の面会OKでした。赤ちゃんも抱っこさせてもらえました。

 

分娩当日は朝の6時までにLDR(分娩室)に移動します。

f:id:kosodate_baby:20200903102645j:plain

昭和医大(旗の台)LDR 2020年

移動したら子宮口を開く処置(私はバルーン)をしました。

朝9時前にバルーンが抜け麻酔科の先生登場(陣痛促進剤はいつ頃入れたか記録してなかった汗)

陣痛の痛みは全然無い、そもそも家にいた時の妊娠後期のお腹の張りのほうが痛かったぐらい。

10時頃背中から麻酔処置をしました。今思うとここが一番緊張しました。

背中にバリバリ音を立てながらテープ?みたいなのを四方八方に貼られて、1mmのズレも許さないって感じでした。麻酔を打つ瞬間も、私は絶対に動いてはいけないので、看護師さんに両肩を抑えてもらって、背中には麻酔を打つであろう場所を何度も指で確認していて、本当にここがハラハラしました。

麻酔注射後、陣痛が遠のいたのか全く感じない。

10時30分頃 陣痛促進剤追加?麻酔の副作用で私は首周り(デコルテ)が痒くなりました。

痛みは全然感じない、むしろ眠さと空腹感が強い。今日生まれるのかな??って早くも疑問を感じ始める。

麻酔科医に何度も痛くないか確認される、全然痛くないがとりあえず10段階の3ぐらいと伝える。

痛い人は麻酔の量を追加してもらえそうでした。

同時にLDRに移動したもうひとりの方の部屋から産声が聞こえる。

11時に破水処置。子宮口6cm。私、今日出産するの?実感無し、眠い。

12時子宮口7cm、ちょっとずつだね〜と旦那に連絡入れると同時に子宮口全開。

今、全開と旦那に連絡。

あれ?さっきまで全然痛くなかったのに、痛くはないけどもすごい波が来てるのを感じる、麻酔科医に今7段階ぐらい痛いと伝える(10では無かったし痛み?にも思えなかったけど、さっきまでとは違う感じだったので、とりあえず7と伝えた)。先生たち急遽大集合。

もう頭見えてますよー、私、驚く、3回息んで無事出産。

子宮口全開連絡10分後に生まれたと旦那に連絡してました。

 

無痛分娩サイコーって思いました。本当に世の中、もっと無痛分娩が広まったらいいのにと思いました。産後の体力がぜんぜん違う。

 

無痛分娩の日程ですが妊娠後期の診察の時に2週間後にやりましょうって急遽決まりました。特に希望日とかではなく、病院側の日程調整って感じでしたよ。一応。

 

とりあえず無痛分娩は本当にオススメです。

経産婦は後陣痛がきやすいって聞いてたんですけど、確かに私はありました。ただ来てない方もいたので人によると思います。

会陰切開の痛みも無痛分娩のほうが感じやすい?って聞いてたんですけど、前回の自然分娩のほうが私はずーーーっと痛かったので、それと比べたら普通に円座クッションなくても座れるぐらい大丈夫でした。これも人によると思います。

 

お産って本当に千差万別だから参考程度にしてくださいね。